よくある質問 Q&A

感染防止対策について

2024.01.07更新

相談・打合せ時の感染防止対策として、当事務所では、以下のような対応をしております。

【面談相談】
面談室では、座席の距離をおき、座席間にアクリル板を設置しております。お越しになる方には、マスクの着用のほか、咳等の体調確認と非接触型体温計での検温をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。
ご本人確認のため、運転免許証等の身分確認書類をご持参ください。

【ウェブ相談】
現在、zoom を利用しての相談に対応しております。
事前にご本人確認をさせていただきますので、まずは問い合わせフォームでお問い合わせください。

【電話相談】
ご希望の方には、電話相談にも対応しております。
① 電話又は問い合わせフォームでお問い合わせいただき、
② 相談の日時を決めた上で、
③ お約束の日時にあらためてお電話いただいく、
という手順をお願いしております。
ご本人確認については、
●お名前
●ご住所
●電話番号
●生年月日
等をおうかがいします。
ただ、お電話ですと、お顔の表情など言葉以外の重要な情報が不足し、資料なども拝見できないので、事案によっては適切なご回答ができない場合もあります。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

事務所に行くのに、目印になる建物はありますか?

2019.01.07更新

「後楽園駅」「春日駅」8番出口を出た隣のビルです。1階には「文京ガーデン東京歯科」が入っています。後楽園・春日駅前の「文京GARDEN」の一角(ザウエスト)です。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

最寄り駅は、バリアフリーになっていますか?

2019.01.07更新

東京メトロ丸ノ内線の後楽園駅は、地上駅(2階)になっています。エレベーター・エスカレーターを利用して、改札まで出られます。

東京メトロ南北線後楽園駅、都営三田線・都営大江戸線春日駅からお越しの場合は、6番又は7番出口を利用すると、ホームから階段を使わずに地上に出られます。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

駐車場はありますか?

2019.01.07更新

文京の森法律事務所の専用駐車場はありません。恐れ入りますが、車でお越しの場合は、近隣にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

メールでも相談できますか?

2016.07.01更新

メールでのご相談は、現在のところ、お受けしておりません。

法律相談は、相談される方の人生にとって重要な事柄をお聞きして、適切なアドバイスをするためのものですので、お顔を拝見しながら、関係する資料を拝見しながらお話しないと、責任を持ったアドバイスができない、というのがその理由です。

問い合わせフォームにご質問をいただくこともあり、回答ができないことは心苦しいのですが、ご理解いただき、問い合わせフォームは、無料相談の日程調整に活用いただけるようお願いします。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

無料相談が30分を過ぎるとどうなりますか?

2016.06.04更新

延長料金が発生します(30分毎に5000円+税)。
法律相談は、困っている事柄をお聞きして、問題点を整理し、解決策をご提案するという流れで進みますので、困っている事柄をまとめてからお越しいただけると、時間を有効に使えます。
弁護士コラム「初回の無料相談を活用するコツ」を活用ください。
仮に時間を過ぎるようなら、事前に一言説明し、延長するかどうか決めていただくようにいたします。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

相談には、何を持って行ったらいいでしょうか?

2016.05.10更新

まずは、手元にある関係する資料をお持ちください。
資料を集めたり、整理したりするのに時間がかかってしまうようであれば、特に大事だと思うものだけでも構いません。相談しながら、他にどんな資料が役立つのか、考えましょう。
あまり資料が多いようであれば、ポイントをまとめてきていただくと、相談時間を有効に使えます。
ご依頼をいただく場合には、認印が必要になります。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

男性でも相談できますか?

2016.05.04更新

もちろん、男性のご相談もお受けしています。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

まずはお電話から
はじめませんか?

- 初回のご相談は30分間無料 -